もうスイカの季節も終わっちゃいましたね。

寂しいなぁ~と思っていましたが

思わぬところでスイカを楽しむことが出来ました。

 

こんばんは~。

【神奈川/川崎・北千住】ゼロからカービングをはじめたい方のお教室
『YouStyleCARVING(ユースタイルカービング)』の庄司ゆうこです。

 

本日は、以前から気になっていたスイカの石鹸作りに行ってまいりました。

フルーツカービングを楽しむ人達には馴染み深いスイカ。

それを石鹸で作っちゃうんですよ~♪ 素敵っ!

石鹸作りは素人なので、

どうやって作るのだろう?!難しそう!!

お伺いするまでは、ドキドキとワクワクと合わせて

頭の中はハテナがいっぱいでした(笑)

 

始まってみると・・・

緑と白と赤と。

目からウロコ~!!

思っていたより簡単に綺麗な3色のスイカの層が出来上がりました!

14092402

 

種もちゃんと作るんですよっ(笑)

同じレシピなのですが、2つの違い分かりますか?!

トレースの出方によって、こんなにも仕上がりが違ってきます。

私たち(2人1組で作ります)が作ったのは手前のスイカちゃん。

比較対象があると、勉強になりますね。奥深いです。石鹸作り。

恐ろしくて私には手が出せませぬ(笑)

 

レッスンでは、お茶タイムに手作りパンもいただきました♪

14092401

 

今回はチョコレートパン♪

パン作りは教えている訳でもなく、販売している訳でもなく、趣味だそうです!

素敵っ(*^▽^*)

美味しい手作りパン付きティータイムも

レッスンの楽しみの1つですね。

 

本日お伺いしたサロンは

当カービング教室がある川崎区のお隣、

幸区のアロマサロンLa-Blanc(ラ・ブラン)さんでした♪

 

裕子先生(ひろこ先生)の気さくなお人柄もあって

とても居心地がよく、またお伺いしたいと思いました。

近いので次回は自転車でかっ飛ばして行こうっと(笑)

 

そうそう。

石鹸作りは、使用できるまでに約1ヶ月ほど熟成する期間が必要なので

せっかく作ったのに、手元に届くのはまだ先か~、

なんて(´・ω・`)ションボリしていましたが、

お土産に1カットのスイカ石鹸をいただきました。

14092403

 

嬉しい~!!!!

コレ、赤いところは本物のスイカの水溶液で色づけされたそうです!!

そんなことも出来ちゃうんですね!

ますます、奥深く謎の多い石鹸作りなのでした!