こんにちは。
YouStyle Carving(ユースタイルカービング) の ゆうです。
趣味の習い事として、手作り系の習い事が人気ですよね!!
羊毛フェルトやクレイアート、ポーセラーツやカルトナージュ等々。
カービングも人気急上昇中の習い事です!
最近では、TVや雑誌などのメディアでも
カービングを取り上げて下さることが多くなってきました♪
少し前にも「人気No1の習い事」として、某番組で放送されていましたね!!
嬉しい限りです(*^▽^*)♪♪
そんな話題のカービングとは・・・
専用のナイフ1本で
身近なお野菜や果物、石鹸やキャンドルなどに
繊細な模様を彫刻してゆくタイの伝統工芸です。
起源はスコータイ王朝時代にまで遡ります。
お野菜や果物にお花や動物などを彫刻し、
宮廷料理を華やかに飾り付けしたのが始まりだとか。
タイでは家庭科の授業でカービングがあるなど、
現代まで受け継がれた身近な伝統技法のようです!!
タイ料理では欠かせません(*^^)
今では、お野菜や果物だけに留まらず
手軽に楽しめて保存も出来る石鹸やキャンドルなどにもその技法を用いています。
ソープカービングキャンドルカービングですね(*^^)
何時頃、誰が石鹸も彫ってみようと始めたのでしょうか?!(笑)
フルーツベジタブルカービングは
器にしたりお料理に添えたりして、テーブルを華やかにしてくれます!!
流行のキャラ弁なども、カービングが出来ればもっと幅が広がりそうですね(笑)
お店のロゴや、名前なども彫ることが出来る為、
お祝いの際のディスプレイにも利用されています!
130703-1.jpg
ソープカービングは
やさしい石鹸の香りがするインテリアとして
玄関や洗面所などに飾ったり、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれています!
130703.jpg
いずれにしても、この「彫る」ということが
楽しくって楽しくって(笑)
習っても習っても終わりのない奥深さがあるカービング。
私の先生は、カービングは中毒性があるとよく言っています(笑)
まだ、カービングをされたことがない方、
是非、一度体験してみて欲しいです(*^▽^*)